【ルーマニア】ティミショアラ⇒ドラキュラ城のモデルブラショフの行き方

ルーマニア

こんにちわ、ぱっくんです!

今回はルーマニアのティミショアラからブラショフまでの行き方を紹介します。

事前に知っといた方が良い情報も載せてるので、今後行かれる方は必見です!

※2019年4月4日情報

ティミショアラからブラショフまでの行き方

ブラショフまでは電車もしくはバスで行くことが可能です。

ただ、電車は乗り換えが必要だったりして面倒なのでバスをお勧めします。

※朝1番の列車であれば乗り換えなし。

バス停の場所

三成聖者大聖堂がある中心地からは歩いて30分程度。バスも有り。

中心地から歩いていく場合、鉄道駅を越えて200m程歩いたところにあります。

入り口はこんな感じ↓AUTO GARA SUPER IMPOSERが目印

バスの時間

事前に宿のスタッフに調べてもらったら、14時発があるとのことだったが、

重い荷物を背負って目当てのバスが無かったー、ってなるのが怖かったので事前にチェックしてきました。

出発の前日の夜にバスターミナルまで行った結果がこちら。

14時とかないやん。。あるのは6時10時のみ。なんでこんな朝早いかなー。。

ボスニアらへんからバスの出発時間がえげつないことになってる。。

まぁでも確認しといてよかった!

一応鉄道の時間も確認したけど、朝6時発と13時発で乗り換え有り。料金は恐らく列車の方が安い。

出発当日

朝6時に起きて、ティミショアラの観光ができてなかったので、7時頃から街ブラ散歩

ところがどっこい、、

自分が街ブラ観光に出たのは実は8時だったのである。。

この↓の時計で時差があることに気付かされる。。笑

ってことで、観光辞めて宿に戻って出発準備。

9時にはバスターミナル着。

待合室の中にオフィスがあるので、チケットを購入。

と思いきや、チケットは運転手から直接買ってとのこと。

出発30分前にはバス来るよ、と言われ待つが、9時50分になっても来ない。。

一応トイレに行っておく。(無料

ソワソワして、外のバスにひたすらブラショフ行きか尋ねるが、違うと言われる始末。

そんな僕を見つけて声を掛けてきた現地人が、ブラショフに行くならこれに乗りな、と言ってくる。

お誘いは有難いけど、僕はバスで行きたいんだよね。。

と伝えると、これがバスだよ!とのこと。

え?!!よくよくウィンドシールドを見てみると、、、

ほんまや、これがバスだったのか。。笑

大型のバスを予期してたので、全くの盲点ww

声掛けてもらえてなかったら、完全に見逃してた!!

助かったーーーー!!

ちなみに、この車出発30分前からスタンバってました。

ブラショフ行きはミニバンなので要注意!

料金100レウ≒2,800円払っていざ出発。

と思いきや、、、

ドライバーがGOOGLE翻訳で、『押し掛けして』、と依頼してくるwwwww

ってことでアメリカンカップル二人と一緒に、車を押しました笑

なんでメンテしとかんのや!と思うが、これぞ海外やなって感じ!

道中2回休憩を挟んで、8時間でブラショフに到着。

ちなみに中心街からは歩いて30分程のとこで降ろされます。。

いやー、なんか色々疲れたな。。笑

ってことで、ビール飲んで明日はドラキュラ城へ。

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。