【コスタリカ】サンタエレナからケポス(マヌエルアントニオの最寄り)までの行き方~2020年情報

コスタリカ

こんにちは、ぱっくんです。

今回は、マヌエルアントニオというコスタリカでナマケモノが見れる国立公園がある最寄りの町、ケポスまでの行き方を紹介します!

※2020年2月13日情報

サンタエレナからケポスまでの行き方

目的のマヌエルアントニオ国立公園はマヌエルアントニオというエリアに位置しているのですが、そこのエリアはリゾート化していてバックパッカーにはしんどいので、隣町のケポスという所に拠点を置くのがベストです。

肝心のケポスから国立公園までは、ローカルバスで20分程度なので、拠点とするには申し分ないです。

それでは、そのケポスとサンタエレナの位置関係です↓

MAP上では3時間程で着くことになってますが、まぁ不可能ですw(バスを使う場合は)

尚、サンタエレナからケポスまでは直通バスが無くプンタレナスという所で乗り換える必要有

サンタエレナからプンタレナスまで

サンタエレナからプンタレナス行きのバスの時刻表は下記↓

出発時間:AM5時半/AM6時/PM3時
(AM4時20分もあるっぽいですが、出発場所が違うみたいで、見つけられず。。)
料金:1,600コロン≒307円
所要時間:約2時間
サンタエレナのバス停はこちら↓↓↓

バスは終点まで乗ると、

バス停まで行くのがめんどい方は、宿の近くの大通りで待ってても乗せてくれます。(こういう人も多い)

尚、バスは終点まで乗りましょう!プンタレナスの下記のとこの近くで降ろされます。

プンタレナスからケポスまで

プンタレナスに着いたら、徒歩20秒ぐらいで、ケポス行きのバス停に着きます。

場所は下図↓(前述した所)

ここからバスに乗ります。(時刻表下記)

出発:サンタエレナの出発時間によりますが、9時or 11時の便に乗れると思います。
(時刻表は9時半だが実際は9時)
料金:5USD=2,630コロン
所要時間:3時間(距離の割にめっちゃ時間かかります)

バスは終点がケポスのバスターミナルです。(場所下図↓)

乗り換え1回でケポス着です!

それでは次項では実際に行った際のレポを記します!

実際に行ってみた!

僕は早く目が覚めたのと、この日の内にアントニオ国立公園に行きたかったので4時20分のバスに乗ろうと思い、宿の前の大通りでバスが来るのを待ちました。

ところがどっこい、4時40分になっても来ない。。

するとローカルの民が、

ここには4時のやつ来ないよー。

とのこと。

ここを通るのは5時半の便とのことで、時間もあるので、バス停まで行くことに。。

結局4時20分の便がどこで乗れるのか分からなかった。。

AM4時50分:バス停着

AM5時:バス会社オープン

チケットを購入!(料金:1,600コロン

20分程待合室で待ちます。(トイレもあるので済ませておきましょう)

AM5時20分:バス到着

ちなみに左側はサンホセ行き右がプンタレナス行きです。

AM5時30分:時刻通り出発

出発してからは暫く、大通りから乗ってくる人たちのために、途中停車がたくさんあります。

※僕も最初この方法で乗るつもりやった(宿からバス停まで遠いのでw)

この場合は、運転手に料金支払えばOKです。

AM7時40分:バス到着

えー、爆睡してましたw

なんか皆降りていって、MAP見たら終点やった!

歩いて20秒ぐらいのとこに、ケポス行きのバス乗り場があります。

※降りた時にケポス行きどこか聞けば、すぐそこだよ!と教えてくれます。

バスも停まってるので分かりやすいです。

早速チケットを購入します!

え、7時半のやつは乗れなかったので、次は9時半かぁと思ったら、

次は9時だと言われる。

嬉しい誤算だが、時刻表直せよw

そんなこんなで待合室で休憩(トイレも済ませておきましょう)

なんと、待ってる間に花金で焼き肉行ってる元同期から電話がw

久々に友達と喋るのは楽しいね!

AM8時50分:バス乗車

席めっちゃ狭い。。

AM9時:予定通り出発

各駅停車というか、1分に1回ぐらい停まって客拾ってくので、全然進まないw

そしてエアコン効かなくてめちゃくちゃ熱い。。

暫くしてやっとスピード出したなぁと思ったら、また客乗せ地獄。。

結構しんどいなーーー

ってなかんじで、距離の割に3時間掛かって

PM12時33分:ケポス着

13時までにケポス着いたら、国立公園にその日の内に行こうと思ってたので、そのままちゃちゃっとチェックイン済ませて、観光行ってきました!

国立公園の観光情報は次の記事にて!

まとめ

いやはや、まさか4時20分の便が無かったのは想定外でしたが、無事辿り着けて良かったです。

僕と同じようにサンタエレナをAM5時半の便で出発したら、その日の内にマヌエル・アントニオ公園を観光できます!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。