【キューバ】メキシコ発~空港からハバナ市内へバスで行く方法~2020年注意点等~

キューバ

こんにちはー、ぱっくんです。

出会う旅人さんたちがこぞって、キューバには行くべき!というので、弾丸で行ってきました!

今回はメキシコから飛ぶ際の注意点と、ハバナの空港から市内までの行き方を紹介したいと思います。

※2020年1月9日情報

カンクンからハバナ市内までの行き方

カンクン⇒ハバナハバナ⇒市内と2項目に分けて記載したいと思います。

カンクンの空港からハバナの空港まで

まずは、空港に向かいます。

フライトの時間に合わせて空港に向かいましょう。

僕は8時のフライトだったので、5時15分のバスに乗って空港に向かいました。

2時間前の6時に着いた時点で既に、大行列↓↓↓

チェックイン後にラウンジへ行きたい人は、1本早い4時代発のバスに乗った方がいいかもしれません。(5時15分発でもラウンジに行けたが、時間カツカツ

並んでいると、おっさんがやってきてツーリストカードを記載してくれます↓↓↓

これがビザの代わりになります。

なんと、25US$。なかなか良い値段します。

このお金を払いたくない人はカナダから入りましょう。

カナダからであれば、機内で無料で配られます。

日本からの場合は、大使館でビザ取得要(2,000円程度)

まとめると下記↓↓↓

・カナダから入ればビザ代無料(ツーリストカード無料で取得)
・メキシコから入る場合はビザ代25US$(ツーリストカード記載してくれる)
・日本からの場合は大使館でビザ要(2,000円程度

チェックイン後は荷物検査等済まして飛行機へ乗ります(その間にラウンジでひと休憩)

尚、ここでメキシコ入国時に記載した入国カードの半券が無いと罰金36US$払うことになります。

ハバナ空港から市内まで

飛行機に乗ったら1時間程でキューバのハバナに到着です。

ちゃちゃっと済ませて空港の外に出たかったのですが、なかなかうまいこといきませんw

まず、荷物がなかなか出てこない。。

乗客が多いのもありますが、荷物の搬出のペースが遅くて、全然次に進みません。

荷物を取ったら、保安検査(荷物検査)を通して外に出ます。

しかし、外に出れませんw

どうやら↓↓の税関申告フォームが必要のようです。

どこでGetできるのか、探したところ保安検査のとこでした。

テクテク戻って、申告書をもらいます。

保安検査通過した人全員に渡せばいいのに、気まぐれで渡しているので皆外に出れず、来た道を戻って取りに行ってました。

最初から全員に渡せ!(心の声)

これでOKだろうと思い、出ようとします。

しかし、また出れませんw

どうやら荷物タグが必要なようです。。↓↓↓

僕は荷物来た時点でいつも外してゴミ箱に捨てるので、わざわざゴミ箱を漁る羽目に。。w

無事見つかってよかったけど、見つからなかったら空港から出れなかったかもw

荷物のタグは空港出るまで外さない方がベター!

やっと出れたら、まずは両替するかATMでお金を下ろしましょう。

US$は手数料で10%取られるので、両替する場合はメキシコペソカナダドルがベター。

ATMはカードの相性次第では下ろせないので、下ろせない場合は何枚か試しましょう。

・両替する場合はUS$でなはく、メキシコペソor カナダドル!
・ATMは下ろせない場合があるので、カード3枚ぐらい試すべし!

お金を手にして外に出たら、左に数m程進みます。(↓の写真の方向に向かって進む)

すると、柱の傍にベンチがあるので、そこでバスを待ちます。

場所はこの辺↓↓↓

尚、このバスは市内まで行かず、市内行きのバスが出ているターミナル2付近まで行ってくれます。

空港内で戸惑っていたせいでバスを逃しました。どうやら1時間に1本の様です。

1時間待ってようやくバス到着。

料金:1CUP≒4円(所要約15分)

CUP(ローカル通貨)を持ってない人は、近くの人に変えてもらいましょう!
CUC(旅行者用通貨)でも支払い可能ですが、お釣りが来ないかもしれません。。
終点で降りるわけではないので注意!
こちらで降りましょう↓↓↓

Google mapではこの辺↓↓↓

REXを2つの道路が挟んでいると思いますが、左側にバスは止まります。

10分程待ってバス到着。

番号はP12です。

料金1CUP≒4円(所要1時間)
尚、バスは満員なのでだいぶしんどいです。めげずに乗りましょう!

途中、有名なチェ・ゲバラの建物等も見えます。

1時間程乗ったら終点です。

この終点から有名なホアキナの家は徒歩数分程度なので、終点まで乗っちゃいましょう!

まとめ

色々と小さな面倒事が多かったキューバinなので、最後にもう一度まとめておきます!

ビザ↓↓↓

・カナダから入ればビザ代無料(ツーリストカード無料で取得)
・日本からの場合は大使館でビザ要(2,000円程度
空港を出るにあたって↓↓↓
・メキシコ入国時に記載した入国カードの半券は無くさずに保管しましょう!
・保安検査通過後に、税関申告書を取るのを忘れずに!
・荷物のタグは空港出るまで外さない方がベター!
両替関連↓↓↓
・ローカルバスに乗るために、あらかじめ人民元(ローカル通貨)を用意しておく!
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。