【ウズベキスタン】行かなくてもいい何もない街フェルガナの観光スポット5選笑

ウズベキスタン

ズドラストヴィーチェ、ぱっくんです。

昨日の投稿でマルギランという街のシルク工場に行った我々ですが、

友人がフェルガナ良かったーー!とか言ってたのを思い出したので、

時間が余ったのでそのまま隣街のフェルガナまで行ってみました!

まぁ見所とか下調べせずに行ったんだけど、結果。。。。

タイトル通りですw

※2019年6月6日情報

フェルガナ

フェルガナ州の州都でマルギランからは車で30分程度の距離。

キルギスとの国境にも近く、キルギスのオシュからのアクセスも容易。

正直何が有名ってわけではないけど、今回見所っぽいとこを調査してきました笑

マルギランからフェルガナの行き方

マルギランからは、コーカンドから来た際に降りたとこで、フェルガナ行きのマルシュに乗れます↓

目印はこのマーケット付近↓

フェルガナ行きのマルシュは満車状態で発車。

ちょうど僕らが来たタイミングで満車になって即出発しました。

料金は降車時に支払い
マルシュ料金:2,000スム≒25円
所要時間:30分(13時半発⇒14時着)
フェルガナではこの辺で降ろされます↓
この辺が街の中心部のようです。

フェルガナからコーカンドの行き方(帰り方)

マルギランがらからフェルガナの行き方を紹介しましたが、元々我々はコーカンドからマルギラン経由でフェルガナまで来たので、コーカンドまで戻らなければなりません。

帰り方としてはバスシェアタクシーの2通りの方法があります。(電車は本数少ないので対象外)

コーカンド出発した際には、フェルガナ行きのバスを見かけたので、復路も勿論あるかなーと思ったらありませんでした。。

というか、あるにはあるんだけど僕らが乗ろうとした夕方には便がないみたい。

なので、シェアタクシーでの帰り方を紹介します!(かなりおすすめw)

シェアタクシーってマルシュやバスと比べて高く付くんやけど、結果往路より安く済みました。。

乗り場はこちら↓

マルギランの方へ向かうマルシュ乗り場にコーカンド行きのシェアタクがたむろしてます。

ここで値段交渉です。

最初、20,000スムと言われたんですが、ここに来るのに10,000スムで来たって言ってら、

皆びっくりしてる様子。。

それもそのはず、、、

10,000スムの内訳マルシュ8,000スム(コーカンド⇒マルギラン)+マルシュ2,000スム(マルギラン⇒フェルガナ)

マルシュで10,000なのです!嘘付いてしまったww

というかコーカンドのマルシュ乗り場まで1,000スム掛かってるので、本当は11,000

でもなかなか折れてくれず、15,000まで下がったけどそこからはなかなか下がらない。

でも時間が解決してくれるというか、30分ぐらいゴネてたら10,000スム≒124円で行ってくれました。

しかもコーカンドの宿の前まで送ってくれます。(途中観光したいので、別のとこで降ろしてもらいましたが)

フェルガナ⇒コーカンドまでのシェアタク料金:10,000スム≒124円
※現地人は20,000スム払ってましたw
所要時間:1時間半

フェルガナ観光スポット

さて、ここからが本題、見所感の弱いフェルガナの観光スポット紹介ですw

デフコンバザール

フェルガナの中心地に位置しているバザールで、地元民で賑わっている。

ウズベキスタンはメロンがめちゃくちゃ安いので、メロン好きな方は是非買ってみては?!

日本では数千円はするけど、ここウズベキスタンは100円もしませんw

試食は無料なので、食べてみましたが、日本で食べるメロンと変わりありません!

とても美味いですよ!持ち帰って冷やして食べたいw

脇道それると生活用品とかのバザールになってます↓

アルファゴニー像

Maps meを見てると中心部に割と大きな中央公園(遊園地も有り)があるのですが、そこにある一際目立つ銅像。

このアルファゴニーさんは昔天文学で有名だった人のようです。

場所は下図↓

偽ミッキーマウス

出ました!偽ミッキー!笑

同一公園内の遊園地部にあります。

中国以外でもこんなんしてるとこあったんですね!しかもウズベキスタンって。。

ハートのモニュメント

これも公園内にあります。

なんか寝そべるのが正しいか分らんけど、やってみましたw

名も無きモスク

さすがにこんだけで帰るのはあれかなーと思って、名も無きモスクへ。

Maps meではただモスクとだけ記載されています。

あんまし期待してなかったけど、ローカル感強くて個人的には好きだった。

朝から活動して疲れたので、モスク内で少し休憩。

無料で水の補充もできるので有難いです。

そんなモスクを見て、コーカンドへ戻る私たちでしたw

まとめ

如何でしたか?!笑

写真等見て分かる通り、いまいちぱっとしません!

というのも僕の感じたのは観光地というか居住地なんですね!(観光客は僕らだけw)

なので、生活するには良いとこだと思います!

というのが僕の意見、、人によって見え方は違うと思うので、

そんなことないやろーー!って方は是非自分の目で確認してみてくださいw

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。