【グアテマラ】ベリーズのキーカーカー島からフローレスの行き方~2020年情報~

グアテマラ

こんにちは、ぱっくんです!

ベリーズのキーカーカー島、めちゃくちゃ居心地のいい島でした!

こんなロブスターとビールのセットが1,400円ちょいで食べれちゃう島↓

もっと滞在したいけど、急いでるので次の国へ移動です。

さて、そんな次の国は、65カ国目のグアテマラです。

今回は、ベリーズのキーカーカー島からグアテマラのフローレス島までの行き方を紹介します。

※2020年1月16日情報

キーカーカーからフローレスの行き方

キーカーカー島からフローレス島までの距離感は下図↓↓↓

キーカーカー島からフェリーでベリーズシティ(本土)に戻って、そこからバスでフローレスまで向かいます。

バスチケットの購入

チケットはベリーズシティでもキーカーカーでもどちらでも購入可能です。

フェリーについては恐らくほとんどの人が往復で購入してると思うので割愛します。

キーカーカー島に来るときに、ベリーズシティ側でとある1社にバスの値段を聞いたら25US$

キーカーカー島のフェリー乗り場で値段聞いたら22.5US$だったので、キーカーカー側で購入しました。

※恐らく会社によって値段が違う。

バスチケットはこちらのフェリー乗り場で購入可能です↓

場所は下図↓

チケットブース↓

バスは1日2本。12時半13時半発のみ。(僕は12時半を購入)

料金:22.5US$ or 45ベリーズ$

僕はベリーズ$を全て消費したかったので、20US$+5ベリーズ$の合わせ技で支払いました。

※US$で払ってお釣りをもらおうとすると、ベリーズ$で帰ってくるので注意。
今後ベリーズに戻らないのであれば、合わせ技で全てのベリーズ$を消費すべし!

バスチケットはこちら↓↓↓

これは正規のチケットではなく、引換券です。

ベリーズシティに到着したらZIPPY ZAPPY MAYAN TRAVELSのオフィス正規のチケットと交換するよう言われました。

※フェリー乗り場で買わずに直接ここのオフィスで買うことも可能

キーカーカーからベリーズシティ

キーカーカーからベリーズシティ行きのフェリーは下図の時間の通り↓

僕は12時半のバスを予約したので、10時半発のフェリーに乗ります。

フェリーの所要時間は45分、フェリー乗り場からバスターミナルまで徒歩15分
移動で1時間は掛かるので、余裕をみてフェリーに乗りましょう!

AM10時半:フェリー出発

バイバイ、キーカーカー!

AM11時20分:ベリーズシティ到着

早速チケットを交換しにいきます。

フェリーを降りて桟橋を進んだ先の右手にZIPPY ZAPPY MAYAN TRAVELSがあります。

預け荷物が届くまで時間かかるので先にチケットを交換してしまいましょう!

AM11時半:無事チケットGETです!

預け荷物を確保したら、バス停まで歩いていきます。

カンクンからベリーズシティまでバスで来た方はご存じの、同じバス停です。

AM11時45分:バス停着(MAPSmeでは、Novelo’s bus で出てきます)

ベリーズシティからフローレスまで

バスの時間まで待ちます。

PM12時20分:バスが到着したので乗り込みます。

結構古めのバスです。

乗車すると出国の際に税金が掛かることやら、色々と説明を受けます。

PM12時37分:バス出発

尚、バスはトイレ無しコンセント無しです。

14時45分:約2時間で国境到着(バックパックはバスに預けたまま手続き)

中に入ると紙を渡され記入を促されます。

入国に必要な紙だと思って必死に書いて渡したらただのアンケートでした。。

結構もりだくさんのアンケートで時間食うので、無視しましょう。

まずは、出国税を支払います。

※40ベリーズ$もしくは20US$(ベリーズ人以外は一律)

支払いが終わったらレシートとパスポートを持ってイミグレへ。

15時25分:アンケートや支払いに掛かる1人当たりの時間が結構掛かかって国境通過に40分要した

※グアテマラ入国時もバックパックはバスに預けたまま

そのままテクテク歩いてグアテマラ側の国境へ

こちらはあっという間にスタンプもらって終了

15時33分:バス乗車です。

バスは道路の先の方で待ってくれてました。

15時45分:全員集まり次第出発しました。

17時15分:サンタエレナ着

ここでシャトルバスに乗り換えです。(料金に含まれてます)

シャトルバスに乗り換えたら、ATMに寄ってくれます。

18時:下図の場所で下ろされ到着です。

まとめ

キーカーカー島からフローレス島までの行き方いかがでしたか?

少しでも参考になれば幸いです!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。