【イラン】マシュハドからゾロアスター教の聖地ヤズドまでの行き方(バス)

イラン

サラーム、ぱっくんです。

マシュハド観光はイマームレザーぐらいしかないので、滞在1泊にして次の町ヤズドまで移動します!

ヤズドは今では少数派になってしまったゾロアスター教の聖地として知られています。

元々現在のイランがあったペルシャは、ゾロアスター教を主教として信仰していましたが、イスラム勢力の拡大でイランはほぼイスラム化しました。

このヤズドという街は、今もなおゾロアスター教徒が残っている珍しい街です。

今回はそんなヤズドへの行き方を紹介します!

※2019年7月8日情報

マシュハドからヤズドへの行き方

マシュハドからヤズドへは列車もしくはバスで行くことが可能です。

但し、列車は隔日の運行なので、毎日運行しているバスがベターです。

ってことで、本記事ではバスでの行き方を紹介します。

チケットの購入

チケットは事前にバスターミナルで購入しましょう!僕は前日に購入。

バスターミナルの場所は下図参照

ターミナル内にはバス会社のカウンターが何個もあるので、ヤズド行きを扱っている会社を探しましょう。

困った顔していると制服着たおっさんが、案内してくれて助けてくれます。(困った顔していなくても同じw)

僕は2社の値段を聞いて安い方にしました。

料金:590,000リヤル≒590円

尚、VIPバスの場合は900,000リヤル≒900円でした。

友達は500,000だったと言っていたけど、僕はその安さのバスを見つけることができなかった。

出発の時間は、16時18時19時等何個か選択肢有りです。

僕は16時発で翌朝6時頃着予定のバスを予約しました!

落書きだらけですが、これでもチケット↓

出発当日

当日は出発が16時なので、14時頃に宿を出てバス停に向かいました。

正直早く出過ぎたw

僕が泊まっていた宿のVari’s home というところのすぐそばのバス停からターミナルまで1本で行くことができます。

下図のピンの打っているバス停から84番のミニバスに乗ればターミナルまで着きます。

バスは上図の矢印の方向に向かって進みます。

14時05分:バス乗車(料金10,000リヤル≒10円

尚、٨۴で84と読みます。

ペルシャ数字が分からない方は、ここの通りではミニバスは1つしか通らないので、上の写真と同じやつに乗ればOKです。(他はちゃんとしたバス)

14時20分:バスターミナル着

チケット購入した会社のカウンターに行ったら、16時にカウンター前に来てと言われた。

16時まで暇なので暇つぶしします。

ペルシャ数字を覚えようと思い、ネットで勉強開始!

なんとめちゃくちゃ覚えやすい!

1分も掛からず覚えましたw

その勢いで数字に続いて、ペルシャ文字の勉強を開始!

1分で撃沈しましたw

難しすぎて頭が痛くなった。。。笑

てな感じで勉強は終了して、アニメ鑑賞。

16時:カウンター前に行ったら、準備が出来たら呼ぶから座って待っててとのこと。

16時25分:呼びに来ないので、自分からまだ?って言いにいったら案内してくれた。

これ、呼ばれるまで座り続けてたら置いてかれたんじゃ。。。

イラン人は約束を守らないということが分かりましたw

そんなこんなで乗車。

イランのバスは快適って聞いてたけど、それはVIPバスに限った話の様です。

こちらのエコノミーは乗り心地最悪でしたw

バスに乗車したもののなかなか出発しません。

17時:やっと出発

と思いきや、全然進みませんw

すごいゆっくり進んではすぐ停車。

どうやら出発待ちのバス渋滞が発生している様です。

どんな運営したらこんなに渋滞するのか不明ですが、我慢です。

そんなこんなで2時間遅れの18時、ようやくバスターミナルを抜けることができました。

途中、パーキングに寄ったりしてご飯食べたり、トイレ休憩があります(当たり前かw)

出発してから13時間半、遅延も含めると15時間半

翌朝7時半:ヤズドのバス停着です。

バスの降車場所下図

空港の裏手にあるバス停に到着します。

ターミナルから市内へ行くバスはタクシー乗り場の奥にあります。

僕はこの場所が分からず、1時間ぐらい彷徨ってましたw

常時バスがいれば分かりやすいんですが、そういうわけでもないみたいです。

彷徨ってる間に、次の街へ行くバスのチケットも購入しておきました。笑

8時21分:市内行きのバス乗車(料金10,000リヤル≒10円

乗車後は明後日の方向にバスが行ってしまい、途方に暮れました。。。

なんかバスの運ちゃんがバスの窓とか掃除し始めて、これ本当に市内まで行くのか不安になったけど、めげずに座り続けてたらその後ちゃんと市内へ向かってくれましたw

そんなこんなで中心でもう1回バスを乗り換えて、AM9時半に宿に着きましたとさ♪

まとめ

長時間のバス移動、VIPバスであれば快適なんでしょうけど、エコノミーはなかなかしんどかったです。まぁでも安いに越したことはありません!

あ、早々イランではカウチサーフィンが人気です。

僕もここヤズドではカウチサーフィンをする予定だったんですが、ドタキャン、というかバックレられましたw

朝バス停まで迎えに来てくれるっていう話だったんだけど、連絡取れず、連絡来たのは昼過ぎw

どうやら寝坊したみたい。。

僕は待つのが嫌いなので、いつ起きるか分からない彼なんて見捨てて、ちゃちゃっとホステルへ直行しましたw

ヤズド到着から出鼻をくじかれましたが、なんとか頑張りますw

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。