【世界一周】コソボ⇒モンテネグロの行き方~モンテネグロで危うく宿難民笑~

モンテネグロ

こんにちわー、ぱっくんです。

今回はコソボからモンテネグロへの行き方についての紹介とモンテネグロの街ウルツィニの紹介になります。

※2019年3月17日情報

モンテネグロ

モンテネグロとはどんな国か?

隣に接しているクロアチアと同様アドリア海に面した国で、

元々は旧ユーゴスラビアの1国、旧ユーゴ諸国が独立解体していく中で、最後までセルビア・モンテネグロという名で存続した。

2006年にセルビアから独立し、EUの承認を得て1国家として誕生。

首都はポドゴリツァという場所で、観光名所(首都)はこれといってない、ということで有名w

プリシュティナからポドゴリツァ&ウルツィニ行き方

プリシュティナのインターナショナルバスターミナルから出発。

ウルツィニ行きは1日4本

7時8時19時21時の4本。

首都のポドゴリツァに行く場合はウルツィニ行きに乗れば行ける。

ウルツィニが最終駅でその1個手前がポドゴリツァである。

観光で人気なコトルに行く場合はポドゴリツァで乗り換え要。

僕は19時発のを購入、16ユーロ也

ウルツィニまでは8時間、ポドゴリツァまでは7時間で到着。

移動当日

宿を17時半ぐらいに出て、18時着。だいたい中心地から歩いて30分ぐらいです。

そこで19時発のチケットを購入。

18時時点ではバス来てなかったので、腹ごしらえ。

ハンバーガー3ユーロ。やっぱ宿の隣のやつがでかくて安くて美味いな。(写真↓)

18時半発の別のバスと入れ替えでウルツィニ行きが出発口に到着。

尚、出発口は9番でした。

預け荷物料金も掛かるって噂も聞いたけど、僕のときは掛かりませんでした。

結構過酷なバス旅って聞いてたけど、足元めちゃくちゃ広いし快適だった。(ちなみに自由席

オフシーズンだから人もそんなに乗ってこなかったよ!

ウルツィニ到着まではトイレ休憩2回、どちらも20分くらい。

国境までは3時間ぐらいで到着。

そんなこんなで朝2時首都ポドゴリツァを通過して、朝3時ウルツィニ着。

だいたい皆ポドゴリツァで降りて、コトルという街まで行っちゃうみたいなんだけど、

何で僕はウルツィニという街に降り立ったのか。。

そう、ここにあるとある宿はビールが飲み放題だというのだ!

そんな素晴らしい宿聞いたことない!ってことで調査のために来た、というのが理由であるw

とりあえず、3時に外出てもしゃーないので、7時ぐらいまでバスターミナル内で溜めてたアマゾンプライム動画視聴。

バスターミナルはWifi及び充電も可能

7時になったので、いざ出陣!

しかし、宿の目の前に来て、ピンポンを押しても誰も出ない。。

暫く待つも、そもそも生活の気配がない。。。

こりゃ廃業か?

それもそうか、1泊9ユーロでビール飲み放題なんてやってたら赤字やろw

帰って調べて分かったことだが、冬季は休業中っぽい。。そんな馬鹿な!!

まぁそんなこともあろうかとバックアップにもう1つ宿をピックアップしておいた!

大体この辺のドミって1泊10ユーロぐらいなんだけど、個室で10ユーロのとこがあったので、

そこに行ってみることに。

ここは事前調査で7時~チェックイン可と書いてあったので、期待できそうだ。

ところがどっこい、ベルを鳴らしても誰も出てこない。。

もうバックアップ案はないので、宿をもう一度調べなおすとなると、またバスターミナルまで戻る必要がある。

さすがにそれはしんどい。。

わずかな希望を持って、もうしばらく待つことに。

ちょうど宿の目の前に揺り籠があったので、それに乗って動画の続きを見ること30分

神降臨!!宿の女将さんが起きてきたw

ってことでチェックイン!!お昼まで寝ます。。。

街歩き

アドリア海の方面へ。

やっぱ海って癒されますねー♪

そのまま海岸線を行けるところまで。

そのまま旧市街に登りました!

旧市街の奥の方に行くと廃墟があって、そこで危うく大怪我するところでした。。汗

足場の木板が崩れて下層に落ちそうになった。。

皆さんも廃墟は気を付けましょう!笑

怖くなったので、ビーチに戻って自撮りタイム

今度は町をバックに。

なんかいい感じのカップルがいたのでパシャリ。

そのまま丘を登って海と町をパシャリ。

最後に夕日を見て夕飯食べておしまいです。

夕飯は、サンドイッチパスタを食しました。

店員から量多いけど大丈夫か?と言われるが、フードファイターなので大丈夫と返すw

しかし、サンドイッチを食い終わった時点で腹8分目結構ボリューミー

食い終わったところで、パスタ登場

でも美味しかったのでペロリと頂いちゃいました♪

2品合わせて6ユーロ、奮発し過ぎたな。。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。