【キプロス】ついにアジア旅完結!キプロスのラルナカ空港から市内への行き方!クタイシ発!

キプロス

こんにちわ、ぱっくんです!

ジョージアのメデイコ&スリコの家に5泊もしてしまった私ですが、ついに重い腰を起こして出発です。

自分は空路が嫌いなんですが、滞在しているクタイシという街が国際線安いとの情報を取得!

適当に調べてたらキプロスが安かったので急遽行くことにしましたw

元々行く予定無かったのでラッキー♪

ってことで、久々の日記調の記事になりまーす!

※2019年8月10日情報

キプロス

キプロスって日本人にはあまり馴染みがない国だと思います。

場所で言うとこの辺↓↓↓

中東の西、トルコの南、ギリシャの南西に浮かんでいる島国。

このキプロスという国、なかなか複雑な国です。

この島国、こんなに小さいのに南北で分断して2国に分かれています。

俗に言うキプロスというのは、キプロス共和国という国で、もう一方が北キプロス・トルコ共和国

キプロス国連加盟国193ヵ国192ヵ国が国として承認北キプロスは国連加盟国中1カ国のみが承認(未承認国家)

もう察しが良い方は分かるかと思いますが、両者においてトルコがキーになっています。

キプロスはギリシャ系民族とトルコ系民族が入り混じっているので、ギリシャとキプロスはとても仲が悪いです。なので北キプロスに行くとギリシャに入れないとかなんとか。

まぁキプロスの話はこの辺にしといて、早速移動記に入りたいと思います!

クタイシ空港まで

9時36分メディスリの家を発

メディコから選別でワインいただきましたー!!

ありがとうメディコーー!!

メディコ&スリコからはお馴染みの34番のバスでマック前のバスターミナルまで向かいます。

メディスリから徒歩1分のところにあるバス停。

これ、進行方向どっち向きでもマック前のバス停着きます(実証済)

10時:20分ぐらいでマック前着。

ここで空港行きのマルシュに乗ります。

空港行きのマルシュは実は【バトゥミ】行きのマルシュで途中下車すればいいみたいなので、それに乗ります。

チケットカウンターでチケットを購入してからマルシュに乗車です。

メデイコからは5ラリ≒180円で行けると聞いていたけど、10ラリ≒360円請求されました。。

多分バトゥミ行きの料金と勘違いされた。。抗議しても伝わらず。。

まぁ160円ぐらいいっか!ってかあんまり時間もないので諦めて乗車!

マルシュの嫌なところは人数が集まり次第っていう点。

早めに空港に着いときたいのに、30分ぐらい待った。。

10時半:バトゥミ行きマルシュ出発進行!!

GPS見ながらそろそろ空港かなーと思って、念のため乗客に【アエラポート?】と聞いてみる。

すると、そうだよーー!

と皆笑顔で答えてくれた!最後の最後でジョージア人の親切心に触れるw(まぁそれまでも触れてるが)

ただ、ドライバーがそんな僕のニーズも知らない、いや知っているはずなのに空港素通り!!!

すかさず乗客たちが叫んでドライバーに止まるよう言ってくれた!!

ジョージア人は優しいのね!

てか俺、ドライバーに【クタイシアエラポート】って言って案内されたのがこのマルシュなのに、、

素通りとか無神経すぎる。。ジョージアではなかなか無いタイプのドライバーです。

あ!!!

こいつがチケットカウンターのお姉さんに【こいつバトゥミまで行くから】って言ったから10ラリ請求されたんだ絶対!!!

最悪な詐欺師だ!クタイシのマルシュドライバーは本当質が悪い!クタイシ到着日もやられましたからね。。w

まぁ話が逸れましたが。。。。

10時50分:無事空港着です。

なんかこの空港、乗客の多さの割に空港がめちゃくちゃ小さくて、暑いし息苦しい。。

そしてチェックインに時間が掛かる。。

僕が空路が嫌いなのは完全にこれ!

チェックインが面倒。陸路なんてバス乗るだけですからね!

11時20分:なんだかんだで30分ぐらい待ってようやくチェックイン完了。

チェックイン終わってもイミグレで大行列。

11時40分:20分待ってようやくイミグレ完了。

疲れたのでソファーでぐったり。

12時20分:搭乗開始!

国際線なのに30分前搭乗。。大丈夫か?!

テクテク歩いて飛行機まで。

初めて乗るWizzAir!

ヨーロッパのLCCです!

12時55分:なんとLCCには珍しく定刻通りのテイクオフ!!

定刻が12時55分なんですが、この時間ぴったりに急加速するのはなんとも清々しいですな!

(僕だけ?笑)

なんか僕の隣のおばちゃんがずっとイエスの盾抱えてお祈りしてますw

そんなに飛行機怖いなら乗らなきゃいいのに。。

僕は珍しく久々の一人旅開始で気疲れしたのか爆睡であっという間に到着しました!

15時:なんか着陸と同時に拍手(たまにあるよねこれ。)

ラルナカ空港から市内まで

実は時差があるので到着は14時。

テクテク歩いてターミナルへ。

なんとまぁ、ターミナルはクタイシと違って広くてしっかりしてます。

イミグレブースもたくさんあってスムーズに通過できました!

あ、そうそう、クタイシの空港で余ってるジョージア通貨をユーロに変えようと思ったんだけど、空港なのに両替所無かったんです。。

まぁキプロス着いたら国際便飛んでるし大丈夫かなーと思ってたらどこもジョージア通貨扱ってないww

1,000円相当が紙切れとなった!!!

オーマイガ!!

まぁジョージア行く人なんてこの先たくさん見つかると思うので大事に保管しておきます。

とりあえず僕はユーロを持っていないので、ATMで下ろします。

ところがどっこい、空港のそこら中に置いてあるATM(名前忘れたけどヨーロッパなんちゃら)、めちゃくちゃレート悪い

2階の出発ロビーのATMの方がレート良かったのでそっちで降ろしました!

ちなみに、到着ロビーは1階なんですが、そのまま【BUS】という案内に従ってしまうと長距離バスターミナルに案内されるの注意

市内行くバスはなぜか案内表示が無いですw

なので、到着ロビー(1階)に着いたら出発ロビー(2階)に上がります。

2階から出口へ。

出口出たらすぐ左手に向かいます。

歩いて数10mでこんな看板見えてきます。(市バスの運行スケジュール

maps meで行くとこの辺↓↓↓

ちょうどレンタカーのシャトルバス乗り場の隣に位置してます。

市内に行きたい場合は425番で行けます。

425番の最終目的地がこのバス停なので、乗ってるだけで着いちゃいます。

バス運行間隔:30分に1本(毎時20分&50分発)
バス料金:1.5ユーロ

あ、僕は20ユーロ出したら全部お釣りで来ましたw

小銭が重い。。w

14時50分:バス乗車して

15時10分:バス停着です。

その後は歩いて数分の宿まで行きましたとさ!

まとめ

スリコに5日間飲まされ続けた私ですが、なんとか胃の調子も回復しスメディコから餞別でもらったワインを飲みながら本記事を執筆しておりますw

クタイシ空港発の便は安いですが、結構ストレス溜まるので無難にトルコに陸路で抜けて行くのがベストですかねーー。

まぁ僕みたいに後ろの予定が決まってる人は飛行機一択になってしまうので、行き方等参考にしてもらえたらと思います!

そもそもキプロスに行く旅人がいるのか知らんけどw

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。