【ネパール】ポカラ⇒ルンビニ~バス移動は意外と時間が掛かる~(所要時間と料金まとめ)

ネパール

ナマステー、ぱっくんです。

現在は仏教の聖地ルンビニにて記事執筆中で、明日カトマンズに戻ります!

今回はポカラ~ルンビニへの移動について記載したいと思います!

ポカラの動画できたので、よかったらご覧ください!

Pokhara in Nepal

※2019年1月10日情報

ルンビニとは

仏教の開祖、『ガウタマ・シッダールタ』=『仏陀』が誕生した地。

そのため、仏教の4大聖地とされている。

教科書で出てくるガウタマさんとついにご対面できます。いや、生きてないかw

行き方

↓地図のツーリストバスパークというところから、バスは発車します。

恐らくバスでポカラに着いた方は、ここに到着してるはずなので迷わず着けるはずです。

ゲストハウスが多いレイクサイド沿いからは、タクシーで150~200円で行けると思います。

自分は徒歩です。約20分のウォーキングでした♪

所要時間

グーグルMAP上では6時間、宿のオーナーも7時間ぐらいで着くよと言っていたが、全然着かない。。。笑

結果、9時間掛かりましたよ!笑

料金

レイクサイド沿いの代理店を聞きまわった結果、下記が相場でした。

ツーリストバス:700~1,000ルピー≒700~1,000円

デラックス:2,500ルピー≒2,500円

デラックスは論外なので、ツーリストバスについて。

まず、結論から言うと僕は800ルピーのやつにしました!

なぜかというと、700ルピーは6時半発と朝が早かったからです。

僕が選んだ800ルピーのやつは、7時45分発8時半の2種類ありました。

僕は7時45分発を選択♪

行程

AM7:45:バス出発

AM8:45~8:50:1回目の休憩

山奥にいるのか霧で真っ白です。

AM11:25~11:50:2回目の休憩(ランチ)

これで300円↓(ちょいとお高い。)

PM16:40:ルンビニ到着

あれ?!2回目の休憩以降、エンドレス in the bus!?って思った方、

はい、エンドレスin the bus ですw

ランチ休憩以降は5時間休憩なしで座りっぱなしです。

ちなみに道中は悪路ですが、カトマンズ~ポカラ間に比べたら大したことありません。

休憩回数等は選んだバスのグレードによるのかもしれません。

1,000ルピーのバスだったらもっと快適だったかもしれません。

というのも、僕の乗ったバスは恐らくツーリストバスじゃなかったです(写真↓)

ローカルバスで、めちゃくちゃ人の乗り降りが激しい。

9時間の間で30回ぐらいは停まってるんじゃないかな。

時間が掛かった理由はそれかもしれません。。。

そんなこんなで、バス停に着いて僕は猛ダッシュでその日泊まろうとしている寺へ。

そう、ここルンビニでは寺に宿坊できるので、是非ともその恩恵にあずかりたい。

しかも夕飯が5時か5時半ぐらい~だったはずなので、めっちゃ急いで寺へ直行しましたとさ♪

宿坊の話は次回♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

記事が参考になった、面白かった等々、
少しでも心動かされましたらぜひ下記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリックお願いします。